80 :のびた ◆0UBHj9d5Uc :2006/03/14(火) 23:45:01.66 ID:bQDC9tAA0

【のびたのあとがき】

終わりましたあああああああ!と、いうことで「( ^ω^)ブーンが道具屋の店長になったようです」は完結です。
初のブーン系小説が無事完結したということでちょっと涙が出ちゃったり。・゚・(ノД`)・゚・
8章の後編は荒巻とのバトルがうまく書けなくてすごい悩んでいました。投下を延期しようかと思いました。(´・ω・`)
でも、無事に書くことができてよかったです。
8章にカーチャンと流石兄弟出したかったぁぁ!けど、話の都合上出しても蛇足っぽいので泣く泣くやめました。
伏線回収もすごい頭使ってパンクしそうでした。伏線の回収に関しては後でやりゃいいやwって思っていたのでツケが大変でした。

物語的には、後々矛盾などが起きるまずい気がしたので設定などはあまり細かく決めないようにしていました。
隣の国がラウンジ王国なのでがブーン達の国の名前は出していません。いちおうツーチャンネル王国という名前です。
一番好きなシーンは、8章中編のドクオがエレクトラの言葉を聞くところですね。
ちなみにブーンがものを売り買いしているところは途中から三村風にしてみたのですがまったく反応がなかったですw。

さて、最後のあとがきなのですんごい長いの書きますw。


83 :のびた ◆0UBHj9d5Uc :2006/03/14(火) 23:45:40.84 ID:bQDC9tAA0

【のびたのあとがき】

<キャラについて1>
主要キャラの感想など。

ブーンは、まじめでがんばり屋という主人公っぽい感じで書いていきました。
特に意識はしていなかったのですが、かわいらしいという意見もあってなるほどと思いました。
予想以上にブーンは好評価だったので書いていて嬉しかったです。

ツンは、とりあえずツンデレでξ////)ξを適当に入れていけばいいやw。
って思って書いていましたが、こちらも好評価のようで嬉しかったです。
書いてるうちに姉御みたいな感じになってきたのでモナーにツン姐さんって呼ばせることにしましたw。
何気に紅一点です。ツン以外の女性(エレクトラは除く)は出ていないのでものすごく暑苦しい物語だったのですw。

ドクオは、ある意味この物語のもう1人の主役くらいに活躍しまくってましたね。
特に思い入れがあるわけではないのですが、動かしやすいのでがんばってもらいました。
ただ、途中から活躍させすぎたので意図的に登場をセーブしました。ほっとけばこいつが主役になりそうだったので。(^ω^;)
最初は、大剣で豪快に戦うベルセルクのガッツのイメージだったんですが、
途中からロードス島伝説のベルドっぽいイメージにかわりました。性格は全然違いますが。


84 :のびた ◆0UBHj9d5Uc :2006/03/14(火) 23:45:57.33 ID:bQDC9tAA0

【のびたのあとがき】

<キャラについて2>

フサギコは、30代前後の設定で書いていたのですが老騎士イメージの人が多かったのがちょっと驚きました。
よく考えてみたら台詞で「王国騎士団には新しい世代が集まろうとしている。」というのがあったのを思い出しました。
これ見たら確かに年とってるイメージあるかもと思いました。このキャラは最初は明確なイメージはなかったのですが、
途中からなんとなくロードス島伝説のファーンみたいなイメージになりました。

ジョルジュは、ブーンのよき理解者でありよき仲間という感じで書きました。イイヤツですね。
こいつは最後までイメージキャラがいなかったですね。勢いのあるキャラなのでブーンとのかけあいが簡単にできて面白かったです。
また、登場キャラの中で明確に戦闘能力が成長しているキャラでしたね。これは意図的に書いてみました。

モナーは、語尾に「モナー」がなかったのは失敗しました。申し訳ありませんでした。
途中から変更できないのでそのままでいきました。キャラとしては、アルバイトの好青年というイメージだったのですが、
店乗っ取るのか?とかツン奪うのか?という感想が多くてびっくりしました。
特にドロドロ展開は考えていなかったので最後までいいヤツというキャラで進めました。


85 :のびた ◆0UBHj9d5Uc :2006/03/14(火) 23:46:28.82 ID:bQDC9tAA0

【のびたのあとがき】

<今後について>

続編の希望が多いのはとても嬉しいです。いちおう続編の構想はあります。
「( ^ω^)ブーンが道具屋の店長になったようです」は、
町の道具屋の店長のブーンが隣の国との貿易を成功させるまでの話で完結しています。

続編は、国の大商人になったブーンが世界の国々を舞台に商売をする物語になるだろうと思っています。
「( ^ω^)ブーンが世界をまたにかける大商人になったようです」というタイトル(仮)です。
道具屋の5年後でジョルジュが王国騎士団の副団長になっているとか。
ブーン商会にニダー商店が取り込まれているとかw漠然とは考えてはいます。
実は、エピソードジパングを没にしたのは内容的に蛇足になりそうだったのと、
続編で使った方がよさそうと判断したからです。ただ、構想だけでやるかどうかはわかりません。
私の都合次第です。あと、AAが足りるのかものすごい心配ですw。
もし、続編をやることになりましたらよろしくお願いします。

個人的には、違う話をやってから続編に入ろうかなと思っています。
BLOOD+っぽい現代を舞台にした謎展開の話とかやってみたいなと思っています。
もしくは、伏線回収大変なので1話完結のほのぼのした話。あとは、料理人ブーンとかw。
とりあえず今までに前例がないブーン系小説を書いてみたいですね。


86 :のびた ◆0UBHj9d5Uc :2006/03/14(火) 23:46:56.97 ID:bQDC9tAA0

【のびたのあとがき】

さて、あとがきも最後になりました。ナゲエエエエ!!!と思いながらも書きますよw。
あとがきかくのが一番楽しいんだからね!(`・ω・´)
道具屋を書く前にもう1つネタがあってどっちを書こうかなと思っていました。
それが「( ^ω^)ブーンが魁!男塾に入塾したようです」だったんですよね。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こっちの方を書いたらどうなっていたんだろうかと思いますw。

それでは、最後に。
最後までこの物語を書くことができたのは読んでくださった読者の皆様のおかげです。
ほんとうにありがとうございました。みなさまの励ましはほんとうに私の力になりました。
応援してくださった方1人1人に菓子折り持ってご挨拶したい気持ちです。
また、機会がありましたらぜひともよろしくお願いします。


それでは、本日も読んでくださったみなさまありがとうございました。m(_ _)m


123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/03/15(水) 00:03:57.59 ID:k+2bCUvrO

ここで質問!ブーンの親父はなぜプギャーにやられたのか?


128 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/03/15(水) 00:06:38.89 ID:Fwb83NSK0

>>123
それがマジなのかどうかすら疑わしい


129 :のびた ◆0UBHj9d5Uc :2006/03/15(水) 00:08:25.82 ID:QLcN7Uzd0

>>123
実は、あれはあとがきに書こうかどうか考えていたんですが書きますね。
「プギャーがフサギコを本気にさせるためについた嘘かもしれない。でも、ほんとかもしれない。」
っていう真相は謎っていう感じで実は考えています。
で、実際に戦っていた場合、やっぱりトーチャンはいい歳したオヤジなので負けます。


132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/03/15(水) 00:10:11.76 ID:+PrU2NCy0

内容以前にのびたってコテが気になる


134 :のびた ◆0UBHj9d5Uc :2006/03/15(水) 00:11:28.48 ID:QLcN7Uzd0

>>132
これは、投下序盤のころにいつも私のことを
「のびたの癖に生意気だぞ こんな面白くて感動するような文を書くなんて」
といってくださる方がいたのでもらいました。(*'ω'*)

 
206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/03/15(水) 21:12:04.68 ID:sD6sHyyd0

>>201
そういえば、虹竜の涙はどんな感情だったんだろ?
ほんとに爆笑だったんかwww?


208 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/03/15(水) 21:18:22.94 ID:WI0r9BW9O

のびたにしつもん
ブーンの父親は実戦のブランク長くて腕落ちたから殺され?
それとももともと弱かっただけ?

 
209 :のびた ◆0UBHj9d5Uc :2006/03/15(水) 21:31:03.73 ID:rDDN74390

>>206
自分がいつも吐いている炎が不規則な動き(ブーンが燃えている)をしているのを見て爆笑したという感じです。

>>208
トーチャンは50歳前後なのでさすがに現役バリバリの冒険者には勝てないです。
あと、トーチャンには古傷があるというのとプギャーと戦ったときの装備が貧弱だったというのもあります。

ちなみにプギャーはフサギコにはあっさりやられていますが冒険者としては強い方です。
ビコーズと同等以上の実力はあります。

 

 

back < >

inserted by FC2 system